NSR250R
  NSR250R(MC16)


NSR君との出会いは、2001年初冬だった。
秋口にダチのドカチンとおいらのXR250改で一緒にツーリングし、ロードでの限界を感じたおいらは、速いロードバイクが欲しいと感じていた。
そんな矢先、パチで大勝し2st250ccの購入を決意。
ヤフオクで色々と物色していた所、カッコイイNSR250Rを見つけた。
幸運な事に出品者がおいらのご近所だったため早速連絡を取り下見しに行く。
実車を見に行くと、MC16とは思えない車体が私の前に現れた。
いじくり倒された車体である。

思い出す限りの改造内容は以下の通り。
・自家塗装のロスマンズカラー。しかもリアカウルには500Vのステッカー付き(買って速攻で剥がす)
・ヘットライト2個目。まるでCBR。
・オドメーター17000kmであるが、エンジンは12000km物に載せ代え。
・チャンバーは、90物に付け替え。
・リアホイール17インチ化。

内容はともかく、見た目が非常にカッコイイ。
しかも、エンジン、前後ホイール、フロントフォーク、ノーマルチャンバー、ノーマルカウル、シートレールと諸々のおまけ付き。
当時の私は、凄いお買い得と思い(現在ガレージの肥やし)、試乗もしないまま即決。
代金を払う前にコケるのが怖かったって話も無きにしも非ず(爆
出品者からの注意事項としては、たまに被るとのこと。
そんなのぶちまわしてやればOKと思ってたのですが・・・・


名義変更も終え、早速バイクを引き取りに行く。
出品者にパワーバンドに入ったら危ないバイクだから(タイヤがつるつるカチカチでグリップしないだけ(ボソ)と散々脅されていたため、ドカチン乗りのダチに頼んで我が家まで乗っていってもらう。
30分ほどで我が家に到着した私は、試乗の為回り道をしているダチの到着を首を長くして待っていた。
数分後、パラパラパラと軽いサウンドと共にダチ、到着。
ご感想は?って言うと「こんなもんかな?」
えぇ???そんなもんなの???とオフメットを被りおいらがまたがってみる。
グイッとスロットルを開けて半クラ当ててさぁ出発!!と思いきやバイクがイメージ通りに動いてくれない。
リアタイヤ、減りすぎてグリップせずにホイルスピンってか。
ほほぉと思って曲がる体制に入ったが、まずは、曲がりません。
レーサーレプリカってハンドル切れないのね(爆
しかし、挙動が変過ぎる。
わだちにハンドルとられまくるんですが何か??
フロントフォークからオイルがにじんでるんですが・・・
加速はそれなりにしましたよ。
田圃道の直線であっという間に1●0km。
が、その帰り、エンジン吹けないんですが・・・
タコメーターの挙動が怪しくなり、挙句の果てにはCDIまわりからパチパチ音がするんですが・・・
これ、一発死んでるんでないんですか?
いきなりまともに走らないバイクを買ってしまった・・・(ノークレームはヤフオクのお約束)


大体にして、1987年式のバイクが手をかけずにまともに走る訳が無い。
それでも、目の前にバイクがあれば乗りたくなるのが人情ってもんでサービスマニュアルを購入。
ネットでNSR乗りのご近所さんのページを見つけ色々調べてみると、片肺はMC16のお約束らしいことが判明。
原因は、CDIかレギュレータの電気系らしいので、中古ハーネスをヤフオクでご購入。
CDI、レギュレーター同時交換で一発で直る。
やっぱパワーバンドに入ったらターボのごとく加速します。
これでエンジンは大丈夫とバイパスで直線番長をきめる。(爆
が、しかし、エンジンが直ったら足回りが気になりだした。
フォークオイルが滲み出しているフロントフォークは、おまけで貰ったフォークに交換。
ボンズで制動に限界のあったタイヤも、初売りで交換。
チェーン、スプロケもヤバ気だったので部品をご購入。
プラグもそろそろ交換ね。


羽を生やして札を飛ばしたかいあって、春先まではまともに動いてました。
県民の森デビューも一応果たしました。
しかし、おまけで貰ったフロントフォークからも、オイル駄々漏れ。
そのフォークオイルで、ブレーキパットが駄目になった様でさっぱり止まらない。
夏が近づくにつれて、他の趣味が忙しくなりいじる暇なし。
挙句の果てに、7月に自賠責が切れた模様。(9月1日に再加入)
秋が来ないとあのバイクは動かないでしょう(^^;;(9月1日走れるまで修理完了)
購入の最大の目的である、ドカチンとのツーリングも何時いけることやら・・・
尤も、ダチのドカチンも約1年程、火が入っていないらしいが(爆









二輪部屋














2002年8月24日作成 2002年9月1日補足






inserted by FC2 system